結婚したら子供は産むもの?

最近でこそ、結婚披露宴のスピーチで

「早く子供を・・・」

などと無粋なことを言う人は減りましたが、子供を産みづらい環境というのも問題ありますよね。

さいわい私たち夫婦は、「子供はできなければできなくてもいい」という考えで一致しているので、流れに任せてみようと思ってます。
(むしろまだ当分いらないかな)

結婚・出産に関するこんな統計があります。

「出生前後の就業変化に関する統計」の概況(厚生労働省)

う〜ん、母は出産1年前までは約8割が正社員として働いてたのに、出産時の就業率は約23%・・・

いかに産休育休制度が充実してないか。

ほんの一部の大企業くらいしか浸透してないのが現状ですね。


なんとかならんもんでしょうか。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17907124

×

